「本日のはんこ」スタートから一周年。

2015年、はじまりましたね。
(どう考えても遅すぎる)

いや、中国の春節でいうと、今はまだ年末ですしね。
(とって付け過ぎているな)

2014年の振り返りも2015年のご挨拶もそこそこに、1月はあっという間に駆け抜けてしまいました。
そんなに忙しかったのかと言われると少し疑問ですが。

というわけで、書き出してから気づいた偶然なのですが、
「本日のはんこ」は、2014年2月5日にスタートしました。
はじめは、3月の個展に際して、作品を小出しにする「はん小出し」なんていってましたが。
さていつまで続くんだ…と思いつつ始めてからあっという間に1年。いや〜あっという間でした。

というわけで2014年のさくはんじょをさらっと振り返ってみましょう。
2013年はわりときっちり振り返っていたのに。
失礼しました。

昨年は、一言で言うと、なかなか地道な年だったのかな?と想います。
イベント出店は鬼子母神手創り市を中心としてほぼ毎月どこかでありつつ。ワークショップも年に6回程度実施。
トピックスとしては、3月に「喫茶 おとら」さんで個展を行ったことと。吉祥寺キチムでのライブフライヤーと、関取花さんのライブグッズ(トートバッグ)の制作と、LINEスタンプを販売したこと。でしょうか。
そうか、これって今年かー。とまとめてみると不思議な感じがしますね。

■LINEスタンプ販売!

これはなかなか長期的な計画で、何度か挫折しそうになりましたが。(笑)

LINEスタンプ「母の置き手紙はんこ」
LINEスタンプ「母の置き手紙はんこ」

原画はんこを展示しました
原画はんこを展示しました

色んな方のお力添えのお陰で、なんとか形にできました。
それにしても40個ネタを考えて、図案をつくり、それを彫って、着色して捺印して、スキャンして画像加工して…etcetc。
そりゃもう骨が折れるったらないですよ。(笑)テーマを与えてくれて、きっかけを与えてくれた小森谷友美さんに感謝です。

LINE長者にはどう考えても達していませんが(笑)、このスタンプは地道に広がってくれているみたいで、
イベント出店中に、初めてお会いする方から、「このスタンプ見たことあります!」という声をいただくことも。
今までにない新しいつながりが生まれるきっかけになった気がします。

■さくはんじょ個展「どこかでみたこと あるような」@喫茶おとら

個展「どこかでみたことあるような」
個展「どこかでみたことあるような」

これは去年の3月だったんですね。

喫茶おとらの風景
喫茶おとらの風景

それにしても、特大パネルの作品を制作したり、人物、風景、身の回りのものなどをまとめて、新しい挑戦も含め一つの形にするという大きなミッションに尽力したものでした。
ちゃんとしたレポートが書けていないことからも、燃え尽き症候群っぷりが伺えます…(笑)

■「本日のはんこ」毎日アップスタート

↑の個展に際して、毎日毎日制作し続け。この準備期間から、「本日のはんこ」はスタートしました。
このときは、毎日毎日たっくさんのはんこを彫らなければいけない(状況を自分で作っていたので)、ストックも充足していたので困りませんでしたね(笑)
その後も、本当に大小ばらばら、オーダー品も含んだりと。色んな物を毎日彫ってはいるもので。おかげさまではんこをアップしない日はなかった、かなと想います。0時を過ぎてしまったり、携帯を職場に忘れて1日遅れてしまったりというちょっとしたトラブルがあると、おそらくみなさんは気にしていないでしょうが意外と本人は焦るもので(笑)。
「明日は用事があるから…」「仕事があってできないから…」などという日は前もって彫っておくとか。旅行先にも持っていって彫るとか。そうやってはんこ中心に生活がシフトしていったような気もします。
「1年続けたら辞めよっかな…」という声を漏らしたところ、周囲から『いやダメでしょ』とあっさり切り捨てられましたし。やめる理由もないので続けていきたいと想います。

■ライブフライヤー+ライブグッズ制作

フライヤーやグッズ制作のお仕事もお受けしました。そうそうたる方々のライブに携わることができたのはとても嬉しかったです。
ライブにもおじゃまして。MCでも触れていただけるなど、本当に嬉しい経験でした。
引き続きこちらのお仕事も受け付けております。

中村まり・佐藤良成(ハンバートハンバート)・安宅浩司 @吉祥寺キチム

中村まり・佐藤良成・安宅浩司ライブフライヤー
中村まり・佐藤良成・安宅浩司ライブフライヤー

関取花さんライブグッズ制作

関取花さんトートバッグ
関取花さんトートバッグ

制作風景はこちら

■オーダー&ワークショップ
ほぼ毎月、鬼子母神手創り市をはじめとするイベントにも各地出店、ワークショップは不定期で開催しました。
年末の1ROOM COFFEEさんでのワークショップはこちら。
年賀状シーズンを中心として、オーダーも多数いただきました!似顔絵はんこ、文字はんこ、それぞれの方の手元に旅だったはんこたちがどのように活躍しているのか、想像するだけでワクワクします。

最近、はんこの価格表をきちんとまとめてアップしました。オーダーはこちらからどうぞ!

というわけで。わっと振り返ってみましたが。
さてさて今年はと言いますと。

今年は、イベント以外でもオーダーを受け付けられる体制をもう少し整えること、
通常のイベントと並行して大型イベントにも出店すること、
ワークショップをもう少し定期的に行っていくこと!
そしてお仕事はいろいろ、種類を問わずに受付中です。ご相談くださいまし。

今まだ裏で制作中のプロジェクトもいろいろありまして。
自主制作かもしれませんが、本のような、冊子のようなものも形にしてお見せしたり、販売したりしたいなと。

というわけで2015年のさくはんじょも、引き続きよろしくお願いいたします!