関取花さんのグッズ制作を担当しました。

twitterなどではお知らせしたのですが、ミュージシャン、関取花さんのグッズを制作させていただきました!
関取花さんの歌は、とてもすっと心に入ってくる。声もギターもとても良いんですよね。。

はっ。うっとりしてる場合ではない。

そんな花さんからの発注をいただき。今回制作したグッズは、トートバッグです!

じゃんっ
いい笑顔すぎる花さん。似合うな〜

まずは、6/8(日)の吉祥寺キチムでのワンマンライブで販売予定とのこと。
なんせ手彫り、手捺し、手仕上げの制作なので、あまり大量に生産できません。。ごめんなさい。しかしご好評いただけるようならまた発注があるかと思いますので(笑)、今回ライブに来られるかたはぜひお早めにゲットしてくださいませ。

あ、その前に紹介しますと、私は、消しゴムはんこを彫っています。個人のかたからオーダーを受けたり、はんこの作品を制作したり、挿絵用のはんこを彫るなど。
今回のグッズ制作は、巨大な消しゴムはんこの判を使って、下絵を判にうつし、それを彫って、バッグに捺して、という工程でできています。

アーティストさんのライブグッズは、私もライブでたまに買いますが、元の絵が「手彫り」というものはあっても、「手捺し」はなかなかないと思いますね。。なぜなら量産しづらいですし。ちょっと珍しいシロモノかもしれません。

というわけで、ささやかですが制作の過程を少しお見せしようかと思います。
肝心の「彫り」「捺し」の部分は、必死過ぎて写真を撮れませんでした。笑 本当に少しですみません。。。一部ぶれ気味ですがご容赦くださいまし。。

まずは、はんこを彫るための下絵です。
今回のトートはA3サイズなので、A4のトレーシングペーパーを2枚使って、下絵を描きました。

写真はややボツ案ですが。試行錯誤を経てあのデザインに落ち着きました。

そして決まった下絵を転写しました。消しゴムはんこをやったことのあるかたならご存知かと思いますが、トレーシングペーパーに鉛筆で描いた線は、紙を裏返して描いた面を消しゴムの面にこすりつけるとしっかりうつります。裏返してるので文字もちゃんと反転します。

A4サイズの判を2枚、贅沢に使います。

そしてまた工程がすっ飛んでてごめんなさいですが。
転写した絵を、彫刻刀(三角刀)とデザインカッターで彫っていきます。
できあがった判の裏面には、捺しやすいように木材を貼り付けています。

はんこが彫れました。
アップにするとこんなかんじです。

そしておしていきます。
今回は、バーサクラフトという、布用のインクを使っておしていきます。
新品のインクをおろしたものの、大きな判ですし、発色の良さを保つために、随時インクを補充しながらおしていきます。

VersaCraft(セラドン)

さておしました。もはや工程ではありません(笑)。

並べるとなかなか圧巻です。
裏面にはタグ風のはんこが。

裏面は、タグ風に、屋号を入れさせてもらってます。

ズームイン。

このインクは、アイロンがけすることで耐洗濯性になるということで、、地道なアイロンがけもこの後行いまして。ようやく完成!

というわけであらためて花さん。めちゃお似合いです。

黄色いシャツとバッチリマッチ。

そしておまけ。
ご本人から、お名前のはんこのオーダーをいただきました。便利に使ってもらえるかな?

おまけその1

そしておまけのおまけ。

おまけその2

おまけ2。キチムの方の私物レコードプレーヤー。いい音出してました。このプレーヤーの素晴らしさの熱弁と相まって楽しいひととき。

というわけで、チケットはもう売り切れだそうですが。。6/8(日)のワンマン、楽しみです。