さくはんじょの2013年

久々にプロフィールのページを更新しまして。
年の瀬でもあるということで、めずらしく1年を振り返ってみようかななんて思い立ちました。

振り返ってみると、2013年は、長いようで短いような。
これは今年だったか〜!というできごとも数多くありましたね。

■出張はんこ屋〜イベント出展■

まずは、鬼子母神手創り市。1月2月3月11月12月の計5回出展させてもらいました!吉祥寺パルコでの青空個展は10月の1回。
以前と比べるとこういったイベントへの出展はぐっと減りましたが、それでもこういう出展の機会は私に取ってはいつまでも大切で。
もちろん目の前のお客さんからオーダーをいただき、それにこたえるということ。
そして商品をつくる、という意識をつねに持つようになるということ。それによって、普段の「買い物」が「買い出し」になること。常に(笑)
放っておくと何も創らなくなる性質なのか(笑)、こうやって皆様の前に姿を現すという機会は自分にとって本当に大事なのです。
ということで、来年も出来る限りは出展したいなあと思っています!

■いとうせいこうさんへのはんこ■

また、いとうせいこうさん著の小説『想像ラジオ』が刊行されるにあたって、ようやくいとうせいこうさんご本人へはんこをお渡しすることができました。

いとうせいこうさんtwitter画像より

いろいろな想いを込めて、新しいはんこもつけてご本人にお送りしました。その後紀伊国屋書店などをはじめとする書店などでPOPにもご利用いただいたようでした。本当にありがたいことです。

■展示について■

そして、個展。今年は5月に、あまのさくや個展「さくはんじょのハコ」。上井草のSLOPEさんでやらせていただきました。
こちらの展示では、主にミュージシャンのはんこなどが中心で。「ハコ」は、SLOPEの真っ白な壁に囲まれた小さなハコのようなイメージと、ライブをする場所という意味でのハコ(ライブハウスのことをこう呼ぶことがあります)をなんとなくかけたつもりでした。笑
ということで、私の知人でもあり、いちファンでもある、「森は生きている」というバンドのはんこも彫らせてもらいました。
人物と楽器をばらばらにして彫ったなかなかの大作で、彫るより捺すほうが大変だった記憶があります。笑

その後、冬に吉祥寺キチムというライブハウスにて行われるイベントのフライヤーにも起用いただき制作もしました。

森は生きている&SASAKLA イベントフライヤー

■ワークショップについて■

また、展示の最中やその後もSLOPEさんではワークショップを開催させてもらいました。
SLOPEさんのワークショップで集まる方々はいつも創作意欲の高い方達なので本当にいつも楽しくやらせてもらっています。12月のワークショップのようすはこちらから。
今年、ワークショップも、SLOPEさんだけでなく、企業さんが企画されたプログラムの一環として出張ワークショップをさせていただくこともありまして。そういったお仕事も受け始めました。

■イラスト掲載■

そしてそして。今年は、8月にpen+という雑誌の『スター・トレックの魅力を探る。』号にてはんこのイラストを掲載いただきました。

あわせて5点ほど掲載されております。スタートレック内に登場するコックピットや、印象的なシーンをはんこにしています。また、実はこちらの編集部の方とのつながりから、すごい方へのプレゼント用のオーダーもいただく機会がありまして。こちらについては、ついもったいぶってまだ記事が書けていませんので、近々書かせてもらいます。笑

■オーダー■

もちろん、この他にもオーダーもありがたいことにたくさんいただいていまして。
名刺やお手紙などのふだん使い用のはんこや、出産/誕生日/結婚祝いのプレゼント用はんこ、記念のはんこ…。
また、今年は、結婚式のウェルカムボードなど大事な場面でも使っていただくことが何度かあり。本当にありがたいことだなあと思いました。

新郎のお父様が書かれた文字と、はんこを組み合わせた素敵なウェルカムボード。

席札にも!こちらの中にはひとりひとりにあてた丁寧なお手紙が。感動。

親友の結婚式にははがき8枚分の特大はんこを制作。

浴衣の似合う二人。

■音楽活動■
また、こちらにはあまり書いていませんが、音楽活動のほうも地道に続けておりまして。
バンドでの自主企画ライブも11月、12月と2回あり。特に12月のほうの毎年恒例の自主企画ライブのほうでは、あまのさくやの弾き語りソロのCDもようやく完成しまして。いろいろな方の協力があり、とうとう販売することができました!アートワークというか、紙ジャケットの折りから(笑)、もちろんジャケットや歌詞カード、すべてが手作りなので枚数限定なんですが...もう少し増やして別のところでも販売できればなと思っております。

あまのさくやソロCD

■2014年にむけて■

さてさて。来年は、どういう年にしたいかなあなんて思いますと。
制作、ワークショップ、展示、オーダー、イラスト掲載、CD発売...。今年は、今後もやっていきたいことをすべて包括した年だったような気がしています。
いえ、これで満足、ではなくて。こういったことをもっと続けていきたいということです。

まずは、来年の前半のうちに展示をやりたいなあと思っています。うーんこれは切実に!
場所も具体的に検討中ですが。展示の度にいろいろなことに挑戦しているつもりなのですが、今度実施が決定したら、それはそれで楽しみなのですが、また頭を抱えて悶え転げながら制作することでしょう。その際はどうか笑いにきてやってくださいね。

ということで、今年も本当にみなさんにお世話になりました!

また来年もよろしくお願いします。ひとまず、良いお年を!