個展が終了した夜に。

3/21(金)〜3/27(木)喫茶おとらさんでの個展が終わりました。

はぁ〜〜〜今はなんだか、脱力感というか。
なんだか不思議な感覚。

今夜は展示終了直後ということで、
気の向くままに、勢いだけで書いてみます。

詳しいことや、写真などはまた後日にさせてください。

作品を見たみなさまからよく聞かれることなんですが、

いつから、さくはんじょの活動をしているの?という質問。
ちなみに、どうしてはじめたの?もよく聞かれますが。(笑)こちらはまたいつか。

時期としては、2011年1月からオーダーはんこなどを受け始めています。
はんこを彫り始めたのは、たぶん2009年くらいから。

そして仕事としてはんこ屋をはじめてから3年が経ち、4年目に入るのかなあ。

そもそも美術の勉強もしたことがなくて。
音楽はそこそこやっていましたが、誰かに見せる作品を作るなど、数年前は考えてもいなくて。

そんな私が、今もう3回ほど個展をやらせてもらっている。今回が4回め。

毎回毎回、挑戦だらけですが、
今回は、巨大な作品も制作したりと、
一段と、挑戦だらけ。

挑戦は苦労や苦悩と隣りあわせで、
自分ひとりじゃできないことがたくさん増えました。

ほんとうにたくさん手伝ってもらったり、見守ってもらったり、応援や叱咤激励をもらったり(笑)、それから、知恵や道具や技術などもお借りするなど。
本当に、自分ひとりでは到底作り上げられなかったものたちばかりでした。

搬入が終わったあと、ライブの準備もあるし、と思って弾き語りの練習をしていたときなど、
なぜか、涙が出てきたりして。
いろいろな思いを凝縮した展示でもありました。

だからこそ、気持ちも高ぶってしまいまして、笑
今回の展示を観てほしい!という気持ちは、なんだかとりわけ、強かったです。

しつこくそういう告知を続けたせいか(笑)、駆け込みで、スキマ時間で見に来てくださる方もいらっしゃって。本当に本当に、嬉しかったです。

この展示のおかげで、ここ最近は特に、振り返ると濃厚な日々だったような気がしています。

搬入が終わったら、落ち着くかなあと思ったりもしましたが、
案の定そわそわして落ち着くことはなかなかなく。
搬出が終わった現時点でもなんだかそわそわしています。笑

でも今夜は、この後泥のように眠ろうとだけ決めています。
めざまし時計なんてかけません。

とりあえず、本当にありがとうございました。
ひとりひとりに感謝しても到底しきれません。

ステキな場所を間借りさせていただいた喫茶おとらさん、
直接ご尽力いただいたみなさま、
展示を見に来ていただいたみなさま、
少しでも気にかけてくださったみなさま。

本当に、本当にありがとうございました。

金麦も飲み干したので寝ます。

おやすみなさい。

2014.03.27 搬出の夜に。