【ワークショップ】矢巾町・kurumi apartment

今日は、矢巾町にあるkurumi apartmentさんのファーマーズマーケットにてワークショップをしてきました!

テーマは、「はんこでぺたぺた アドベントカレンダーをつくろう!」

クリップやひもをつけて、ツリーに飾っても
今年最後のファーマーズマーケット


アドベントカレンダー、つまりはクリスマスまでのカウントダウンとして、1から24の数字と絵柄が入ったミニ紙袋を作りましょうという本ワークショップ。

24枚!ということで数は結構たっぷり。かなり捺しごたえもあったようです。笑

お父さん、お母さん、お姉さんなどの協力者を得ながらどんどん捺していくみなさん。
今日は冷え込む気候だったこともあって、作業終了時にはちょっと手がかじかむくらいの寒さでしたが…!
帰りにこの中に入れるお菓子を買って帰ろう〜♪という会話にも癒されました。

帰りの荷物が増えた

そして、このファーマーズマーケットを主催するkurumi apartmentさんが今年4周年を迎えるということで、終わった後は特別なパーティが開催。TOM creperie & deliさんによる、この日出店したみなさんの野菜を使ったランチプレートが提供されました。

この日の出店者さんの野菜をふんだんに使ったプレート

いや〜〜本当にびっくり。
目に見える鮮やかさもそうですが、新鮮な野菜って、本当に食べ物とおやつの境目がないなと思う。ピクルスやサラダすらおやつなのかな?という気持ちにもなってしまう。そのくらい甘かったり、味わい深かったり。やっぱり岩手の食文化は本当に本当にレベルが高いというか。その土地でとれたものをすぐ食べるという贅沢に勝るものって、ないなと改めて思う。

そろそろ畑じまいの季節も近づき、ファーマーズマーケットも今年は終了。
ちょっと寂しくなるけれど、冬は何しよっか?なんて話でひとしきり盛り上がる。

「インスタ見てます!」といってくださった方に「およそ3センチ角の日記」の原画をお見せすると、「思っていたよりも随分小さいんですね…!!」と驚かれました。やっぱり日記はもう少し続けていきたいなと思うできごとでした。