【個展やります】2020/12/04-27「チェコに行きたい気持ちをはんこに込めて」展

いまだ実感が追いついていないままですが、お知らせです。
12月に久しぶりの個展を行います!

postcard_dm2020

postcard_dm2020

タイトルはずばり、
【チェコに行きたい気持ちをはんこに込めて 展】。

この2020年という1年が、あっという間に過ぎ去ろうとしています。
本当なら今年も、チェコに行きたかった。そうしてなにかの予定を諦めた人は、わたしだけでは決してないはず。

けれど世界情勢は予断を許さないばかりか、現在のチェコ共和国の感染者数はかなり増えてしまっている状況でもあり、不穏な状況はまだ続きます。

気がつくと自分の生活や気持ちのコントロールにすぐいっぱいいっぱいになってしまうのですが、
誰かのために、自分も貢献できるだろうかなんて、おこがましいことを考えたりもします。

チェコ共和国の都市をはんこ・すごろくにした作品
チェコ共和国の都市をはんこ・すごろくにした作品

今は、私にとって大事なツールである「はんことことば」を使って、
今後、世界を自由に旅できるようになるその日まで、着々と準備をしたり、楽しみな気持ちを無くさずに、小さなものをみつけて進んでいくしかないよなあ、なんて。

そんな気持ちを込めて、ささやかな展示を行います。

ここ数年間ずっと、【チェコ旅行記】について考えたり、書いたら描いたり彫ったり消したり笑、しているのですが。
多分この展示までにも完成しません。と、宣言するのもなんなのですが(笑)。

チェコのいくつかの街を一歩一歩、少しずつ進みながら、
<旅をしている途中>みたいな展示をイメージしています。

見てくれるひとが一緒にチェコを歩いているような感覚を、
カフェでゆったりと味わってくれたらこんなに幸せなことはないなと思います。

********************************************************
日時:2020年12月4日(金)〜12月27日(日)
場所:一軒家カフェ ikkA(押上駅 徒歩10分)
東京都墨田区向島3-6-5
営業時間:12:00-18:00 (火水定休日)
*最新の営業状況をブログにてご確認の上ご来店ください。
 カフェ展示のため1オーダーをお願いいたします。
********************************************************

*期間中は、週末を中心に在店予定ですが、5日(土)、6日(日)は不在となります。
詳しい日程はまた追ってお知らせします。

チェコ語のことばも添えられた2021年カレンダーもお目見えします
チェコ語のことばも添えられた2021年カレンダーもお目見えします

会場となるikkAさんは、スカイツリーから少し歩いた先にある、紅茶と手料理がめちゃくちゃ美味しいカフェ。2階には甘夏書店さんという古本屋さんもあります。
ゆったりした店内に、ちまちましたはんこ作品を散りばめる予定です。

*こちらは11月に開催中の別作家さんの展示のようす
*こちらは11月に開催中の別作家さんの展示のようす
11月の月替わりメニューの「米粉のホワイトソース仕立てチキンドリア」。美味しそうすぎる…。12月はなんだろうなぁ
11月の月替わりメニューの「米粉のホワイトソース仕立てチキンドリア」。美味しそうすぎる…。12月はなんだろうなぁ

ランチがてらじっくり見ていただくのがおすすめです。美味しいお茶を飲みながら、ゆっくりとチェコ旅気分に浸って行ってくださいね。