【開催延期】4月4日(土)・5日(日)オープンスタジオ

【こちらのイベントは延期となりました】

少人数で出入りのしやすいイベントならばと思い企画していましたが、現状での実施は不安を伴うと判断しました。
別の形で実施されるかと思いますので、またお知らせしますね!


2e2736c8-08d6-4191-9043-cb0a274038ae

オープンスタジオ ーリソグラフ ・活版印刷・製本の日ー

場所:
中野活版印刷店(荻窪)
(東京都杉並区荻窪2-33-7 ブラン荻窪1階)

日時:
2020年4月4日(土)13:00 – 19:00
2020年4月5日(日)13:00 – 18:00

参加費:1000円
(ワークショップ含む、店内のアクティビティすべてに参加可能です)

<「リソグラフと私」ミニトーク>

リソグラフ印刷・活版印刷を活用した本づくりについての話。(手製本・実演あり)

はんこ・版画と相性のいいリソグラフ印刷で作った紙雑貨について。リソグラフで「壁」を作った話など。

<ミニワークショップ>
・安達茉莉子のイラストでつくる
 リソグラフ印刷・ブックカバー
・あまのさくやのはんこからつくる
 活版印刷・チェコビールのコースター

・中野活版印刷店による
 本を作りたい人・印刷したい人相談所

<企画者>
中野活版印刷店
あまのさくや
安達茉莉子

そう。というわけで今回は、

『リソグラフ印刷』
c3bca964-b2f4-417a-9f30-3e838e718cdf

そして『活版印刷』

ee9bbb46-530e-495f-87a0-b56cdd1eeab6

をあわせて体験できてしまいます。

そしてなおかつ、そこから「本を作る」ということについて考えてみませんか。
見てみると、意外と簡単に作れるんだなぁ…と思っていただけると思います。

6e8b63b3-2ec5-42d6-8e7e-4b7147ff637b