11/4(月・祝)ワークショップ「はんコーヒーの会」@西荻窪SPACE YAUPON

さてさて。久しぶりかつ直前の告知となってしまって申し訳ないのですが…次の連休の最終日、こんなイベントを行います!

IMG_0188

11月4日(月) 
はんコーヒーの会 in西荻窪 SPACE YAUPON 

直前も直前になってしまったのですが、11月4日に西荻窪で行われるイベントに参加します!
西荻窪のさまざまなお店をお茶をのみながら巡ることができる素敵イベント「チャサンポー」。
今年はお声がけいただきまして、スペースヤポンさんにてワークショップ&販売をさせていただきます!

なんと、上井草のコーヒースタンド、SLOPEさんとの久々コラボ企画です!嬉しい〜!!
なので勝手に組み合わせて 「はんこ + コーヒー」の会。
ゆったりコーヒー飲みながら、はんこ彫ったり愛でたりしましょうという内容です。

イベント自体は11月2.3.4日の3日間特別開催。さくはんじょは4日のみの参加となります。
しかし各日それぞれ豪華なのでこれは毎日行きたいやつや…。
SLOPEのコーヒーもお菓子も確実にすばらしいので、贅沢な時間になること間違いなしです。

ワークショップに参加されない方も、お買い物やコーヒーを飲みに、どうぞふらりとお立ち寄りください!
<2020年のさくはんじょカレンダー>もここで初売りいたします!!
チェコのお土産話などをしながらゆったりとした時間にできたらと思います。

11月4日(月・祝)11:00-18:00
西荻窪 SPACE YAUPON
(西荻窪駅 徒歩約10分)
東京都杉並区宮前3-35-13

map-1

■さくはんじょワークショップ:「贈り物につかえるはんこをつくろう!」

年末も近づき、誰かに贈り物をしたい季節。はんこの出番も増える季節です。
ギフトカードやラッピングにつかえるはんこを一緒に彫ってみませんか?
今回は、チェコの蚤の市で仕入れた古切手をつかって、贈り物に添えるミニカードも合わせてつくっちゃいましょう。
ねずみ図案もこっそり混ぜ込んで、年賀状用に使えるようにもしちゃいましょうか。
こちらで図案を用意しますが、彫る内容は自由です。ただし1時間程度で彫れるものを相談して決めましょう。

私の都合で告知も直前になってしまった申し訳なさも込めて、今回のワークショップは、なかなか贅沢な内容にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

所要時間:約1時間
参加費:3500円 
上記金額は、材料費込みですので手ぶらでお越しください。
そしてチェコの古い切手のおまけつき+そしてSLOPEのコーヒーが1杯ついてきます!!これはスゴイ!!
ご自分で彫ったはんこ(最大10cmx7cm程度)と、チェコの切手つきのお手紙セットをお持ち帰りいただけます。

11:00- /13:00- /14:30- /16:00- /17:30-
※ご予約を優先します。参加ご希望のかたはお時間と参加人数をお知らせください。
空きがあれば随時ご参加いただけます。

SLOPEのコーヒーを飲みながらのワークショップ…贅沢な時間です。
自主開催でのワークショップは今年決まっていないので、この機会にぜひご参加ください〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねずみさんもお目見え。
思いおこせばSLOPEさんで個展をやらせていただいたのは、2013年頃の話。その後も何度かワークショップをさせていただきましたが、季節的なテーマはありつつも、基本的には「自由」というスタンスはずっと保っていました。

私はもともと、オーダーを受注するはんこ屋だったので、基本的につくるはんこは「そのひとのほしいもの」でした。具体的にこういうものがほしい!という強いイメージのある人もいれば、ビジュアルは定まっていないけれど気持ちとしては定まっているような人も含め要望はさまざま。でも「はんこがほしい!」という思いをもともと持たれていたり、さくはんじょとの出会いをきっかけにほしい!と思ってくださった方でした。
私の行うワークショップは、基本的には参加者さんのつくりたいもの、ほしいものをつくってもらいたい。それをサポートしたいという気持ちが強いのです。
とはいえとにかくはんこを彫りたい、さくはんじょの図案で彫りたい、と思っていただけることも本当に尊いので、こちらで図案ももちろん用意しております。

自由度の高いワークショップをできる環境、できない環境とそれぞれの良さはありますが、SLOPEさんとコラボで行うワークショップは、いつも自由度が高くいられるのが本当にありがたいのです。
SLOPEさんも人気店なので、ここ数年はなかなか店内の一角をお借りするのも申し訳なく。
今回はスペシャルイベントということで久々にお声がけいただきました!

上井草の人気店のSLOPEさんのコーヒーとお菓子を堪能しながらはんこを彫ったり、チェコの話したり。なんか私にとっては夢のような時間。そんな時間にぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです!