【チェコ親善アンバサダー】チェコ取材に行けることになりました。

改めまして、ご報告です。

【チェコ親善アンバサダー2019】に選んでいただいたことは再三お知らせしてきましたが、この度、親善アンバサダーとして、チェコへ取材旅行にいけることになりました〜!

Print

長年チェコ共和国を勝手に追い続け、大好きなチェコについて皆さんにも知ってもらいたいという一心で自分なりに作品をつくり、発信をしてきました。このサイトでも「チェコ記」という連載をしてきたりと、チェコチェコとうるさかったことでしょう(笑)。

「いつかチェコに仕事で来られたらいいな」という思いを抱きつつ、ハンコ道具を抱えてチェコに渡っていましたが、まさにチェコの魅力を伝えるための人としてチェコへ行くだなんて。そんなことがいざ実現するとなると…。やりたいことがありすぎて、何を選ぼうか迷います。
自分の好きなものや場所、伝えたいことも自分なりにたくさんありますが、みなさんが何を知りたいかなというのも少し聞いておきたいなと思いました。


みなさんが「ここに行きたい!」と強く思って実際に行ったことのある場所と、そのときのきっかけを教えてください。(テレビや雑誌を見たでも、何かのイベントで体験した、などでも)

国内でもいいのですが、特に国外、ヨーロッパ周辺の話も聞けると嬉しいです。本当に個人的なきっかけでいいので、考えるヒントにさせてもらいたいなと思っています。SNSなどにも投稿するので、そちらにご意見寄せていただけたら嬉しいです。

ちなみに私はというと…?
あるとき、チェコのクレイアニメを見て、その手作り感のあるいびつさと、たまらぬ可愛らしさと、仄暗さ。これは一体なんだ…?と、チェコが気になってしょうがなくなってきた頃に、なんとなく本屋さんである本を手にとりました。

9784309224435

その名も「チェコへ行こう!-絵本と雑貨とちいさな街めぐり-」。すげさわかよさんのイラストと文章が手書きで描かれた素敵な本です。

わーチェコってこんな夢いっぱいの街なのか。雑貨も古本も豊富で、街並みも可愛いなんて…!実際に自分の目でみてみたい…!と夢を膨らませたものです。
考えてみれば、あんなにも美しい街並みだというのに、私がチェコに行きたいと願ったきっかけは、街の「写真」や「映像」ではなかったのでした。チェコのクレイアニメに、そしてすげさわさんの表現した「チェコ」に恋をしたという部分もあったのです。

そんなチェコへの入り口に、私もなれたなら。はんこと文章で、チェコの魅力を伝えられたなら。
私なりの伝え方で、「よし、チェコへ行こう!」と思ってもらえるようなものを作りにいきたいなと思っています。

取材旅行は一週間ですが、自費であれば延泊もできるので、できるだけ長く滞在して、作品制作や取材などもしたいと企んでおります。面白いコラボもできるといいな。
はんこはもちろんのこと、文章、英語、インタビュー、もろもろの力を総動員してチェコの魅力を伝えられるようにがんばります!