【絵が描けなくてもはんこは彫れる】ワークショップについて

あらためて、ワークショップについての思いを書いてみようかなとふと思い立ちました。

私は近年、#はんこもよう という作品シリーズを作ったりワークショップも何度か行っています。

05086981-3AFC-4725-A008-D4A5DA70D6A7

はんこもようとは、形と形を組み合わせて大きめのひとつのハンコを作って、それをいろいろな色でペタペタとおしてつくる模様のこと。

B068DE9C-6C3D-4764-9D7B-6FEA3AE4C952

そんな単純さで、いろんな雰囲気の模様が作ることができる。
だから可能性も無限大だし、初心者の方でも十分に楽しんでもらえるものだなと思っています。

ワークショップの講師なんぞをしていると、
「センスがないからなぁ〜」
「絵が描けないからなぁ〜」
と言われることがよくあります。

もちろんはんこを作るにしろ捺すにしろ、手作りをするとそれぞれの「個性」がでます。
いや、隠そうと思ってもそれは出ちゃうのでしょうがないです。でもその、滲み出てしまう個性が、堪らぬ魅力なのではないですかね?

私も元々は、自分は絵が描けない、苦手だ!と思っていました。
だけどはんこに出会って、はじめは写真をなぞって絵を描き、彫るところからスタートしました。そしてはじめて自分が彫った線は予定していたよりもいびつな線。全然思い通りにいかない!でもなんか可愛いぞこいつ!と自分の作品に愛着を感じて、嬉しくなったのです。

私がいま、はんこもようのワークショップをやる上で目指しているのは、
「とにかく楽しい!」と思えるもの。
無心になって作ることに思わず没頭してしまうもの。

はんこもようは、そう難しくない図形の組み合わせでできていて、おし方によってたくさんの顔を見せる優れもの。
そしてひとつのはんこを連続しておす分には、「センス」と呼ばれるようなものにそう左右されにくいかなと思っています。「センスがないなぁ」で終わらず、「個性出てる!!」と愛着を持てる作品がきっと生まれるはずです。

IMG_6320

そんな思いもあってゴールデンウィークに親子ではんこもようのはんこ&ハンカチをつくる、というワークショップを企画しています。

刃物を使うワークショップはふだん、私一人の目で見るのは安全面に不安があるため、学校で彫刻刀に触れ始めるくらいの年齢(小学校三年生以上)とさせていただいております。ただし今回のワークショップでは親御さんと一緒に参加できるならと、あまり年齢制限を設けておりません。

初めてはんこを彫るというお子様、親御さんもやりやすいような形をそれぞれで選んでいただき、一緒にひとつのセットを作りましょう。あるいは、お母さんorお父さんがひたすらに彫って、お子様がおす係になっても良いでしょう。

大きなひとつのハンコを作るのは難しくても、
E90594A9-9E22-472E-81E3-D8C4614D6721

ひとつひとつのパーツに分ければ、なんとなく現実的な気がしませんか?
D8FFF50C-BCB8-4FF3-8DB1-B938F44B9B2E

今や生意気にも「絵はんこ作家」などと名乗っている私ですが、実は中学時代に美術の成績で「2」をとったことがあります。今考えると、課題を提出していなかったとかそんな理由だったかもしれないのですが、そのときは落ち込んで、それ以来絵をあまり描かなりました。それだけ、子供や思春期に得る「評価」はすごく大きく心を左右します。たとえば親御さんが絵に自信がなかったとして、お子さんも絵が下手だろうと思うのはちょっと違うなと思っています。

私は経験もないので子育てはよくわかりません。でも子供の時の自分の気持ちは多少覚えています。ネガティブな感情はどうしたって残りやすいけれど、楽しかったな〜っていう記憶もやはり重要な思い出だと思うのです。

って難しいことを書きましたが、やはり私のワークショップでは、はんこを無心で楽しんでもらえることを目指しています。ひとつの見本をとことん目指して完璧なものを作るよりも、親子で一緒に、楽しい!と思いながら作ったものから、お互いの思いがけない「個性」に出会えるような。そんな場所を作れることを理想としています。

…と、長々と書いてしまいましたが。今度の親子ワークショップの予定はこちらです。

**********************************************************************
ゴールデンウィーク親子参加ワークショップ
「親子ではんこもようのハンカチを作ろう!」

親子で、個性あふれるおそろいのハンカチをつくりませんか?

スクリーンショット 2019-04-15 12.48.44

彫刻刀を使って消しゴムはんこを彫り、布用のインクを使ってペタペタと模様をおしたハンカチをつくるワークショップです。

4月28日(日)10:30~12:00 / 13:30~15:00

5月5日(日)10:30~12:00 / 13:30~15:00
※同じ内容で2日間、各日二回の開催になります。ご希望の日にちと時間帯にてお申し込みください。

参加費:
4,000円(税込、材料費込)

場所:
mono ATelieR (経堂)
〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-7-9

ワークショップのお申し込みはこちらからどうぞ!

https://monoatelier.jp/workshop/1794.html