出展報告〜201607 雑司が谷・鬼子母神手創り市

なんとかお天気も持ちこたえてくれました!7月の鬼子母神手創り市。
朝は暗い空で、今にも降り出しそうな雰囲気だったのですが、途中晴れ間もありなかなか蒸し暑い1日となりました。

今回は本堂すぐ近くの好立地!人通りも多く、たくさんの方に見ていただいたり、捺していただいたりしました。

13697183_1116078368450167_6683224600691171943_n

13690645_1116078335116837_6101448911878549022_n

はんこは基本的に家でもくもくと彫っているので、目の前ではんこを手にとってみてもらい、捺してもらうのはやっぱり嬉しいです。
何も言わずジッとはんこを見ている人にはつい「おします?」と声をかけてしまいます。
なんとなーく嬉しいというか、勝手に感じているのは、やっぱりみなさま「はんこをおす」という行為が好きだなあ、ということ。
絵を描く、文字を書く、色を塗る、そんな一つ一つの行為とは違う動作ですよね。
捺すとぱっと絵が出来上がるというのは。

13754294_1116078355116835_4383791421867111719_n

13707553_1115714978486506_1090985435784964309_n

暑中見舞いのはがきなどをはじめ、たくさんのポストカードも旅立って行きました。
今回、昨年のチェコ旅行記「チェコ記」も増刷していったのですが、ぱらぱらと立ち読みして買って行ってくださった方もちらほらいらっしゃって、とても嬉しかったです。チェコ関連の作品を出しておくと、チェコ話ができて嬉しいです。

ちなみにいろいろな方に口頭でも宣伝させてもらいましたが、9月に台湾ではんこ屋出展します

◎ 開催日程:2016/09/24(土)
◎ 開催場所:台北文創大樓(松菸誠品前廣場),
台北市信義區菸廠路 88 號
地下鉄「國父記念館」より徒歩5分ほどです。

台湾記も書けるでしょうか。