haconiwa creators@THINK OF THINGS(千駄ヶ谷) 終了しました。

title

5/25-26と2日間に渡って開催された「haconiwa creators exhibition2019」が無事終了しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場は、KOKUYOさんのショールーム兼ギャラリーである「THINK OF THINGS」さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合計14名のクリエイターが参加した今回の展示。私ひとりで行うものとはまったく異なった工夫が散りばめられ、大いに刺激を受けました…!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとりひとり、千差万別な活動をしている方々のそれぞれの作品からの刺激はもちろんのこと、
設営から一緒にイベントを作り上げたからこそ見えるそれぞれの展示方法の工夫など…。
いちいちキラキラと目を光らせてしまいました。

また今回、個人ではなかなか実現しえない贅沢要素はまだまだ他にもありました。

たとえば、ビニール素材に印刷されたフィルム。(SHOEI PRINTINGさん)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして箱の底まで箔押し印刷が施された特別な箱。(BXGさん、台湾)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

KOKUYOさんのGLOOワークショップも。景品がもらえるイベントがあるとテンション上がりますよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

……と、ひとりで「実現しえない」というのは語弊があるかもしれません。これらは、一人でやっているうちには「こういうものを作りたい」となかなか思いつかないものであって。きっかけがあって出会うことで、こういうふうに使ってみたいなという引き出しがひとつできるという。そういう出会いが嬉しいイベントでした。

今回のイベントはhaconiwaさんの7周年にあわせて「7」というテーマでそれぞれが制作を行いましたが、

私は、個人的ながらチェコ親善アンバサダー就任というタイミングも重なった記念として、チェコビールを「7」種、彫りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加クリエイターのirikiさん制作のフレームに入れていただいたチェコビールポストカードは、なにやら嬉しそうです。

他にもチェコの街の記念印などあわせて展示させていただきました。
私のコーナーで足を止めていたかたを見かけると、つい、チェコマシンガントークをしてしまうという習性がありまして…すみませんでした!

おまけ1。
レセプションにて振舞われたTOTのサンドイッチ。そして素敵なドリンクたち。
(ミラーレスカメラ絶賛練習中の私ですが、食べもの・飲み物は随分臨場感たっぷりに撮れてるな…)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけ2。
TOTより徒歩3分ほどの距離にある「辰吉」さんの茶そば&抹茶パフェ。この週末の猛暑にふさわしすぎるコンビでした……。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
26FD9B75-067A-4B2F-8AA9-F09BAFAB2D44

あらためて、取りまとめを行っていただいたhaconiwaさんに大きな感謝を。
そして今後ともhaconiwa creatorsをよろしくお願いいたします!!

<haconiwa creators exhibition 2019>
会期:2019年5月25日(土)-5月26日(日)
時間:11:00-18:00 ※最終日は17:00まで
会場:THINK OF THINGS 2階 多目的スペース「TOT STUDIO」
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1(JR原宿駅竹下口より徒歩3分)
入場料:入場無料
共催:haconiwa(RIDE MEDIA&DESIGN株式会社)、コクヨ株式会社

参加クリエイター
落合晴香(イラストレーター)@botanical_garden44
そで山かほ子(イラストレーター)@sodekaho
YURI MIYATA(デザイナー・アクセサリー作家)@yuri_miyata
iriki渡邉悠子(イラスト・木工作家)@iri_ki
辰巳菜穂(イラストレーター)@nao_tatsumi
さかのまどか(インテリアスタイリスト)@coryo.co
小林麻里奈(カメラマン)@marinkororin
鈴木優香(デザイナー)@mountaincollector
nūto saw fig(刺繍クリエイター)@nuto2016
あまのさくや(絵はんこ作家)@sakuhanjyo
BLUEPOND(デザイナー・作り手)@bluepond_jp
吉家千陽(絵本作家/ブックデザイナー)@chiharu.yoshiie
てらおかなつみ(イラストレーター)@teraoka_natsumi
井上麻那巳(アートディレクター・デザイナー)@mnm_inue