【終了報告】20170429(土)模様はんこワークショップ

ゴールデンウィーク初日の川越でワークショップ!
場所はさくはんじょにとってはおなじみのhamano-yaさんです。手仕事作品をたくさん扱っている魅力的なお店。今回は写真がありませんが、フレンチブルのマム君が看板犬です。

dav

今回は、はんこ模様というテーマ。参加者さんも私の持参した図案を見ながら色々と迷われていましたが。最終的には難易度とインスピレーションで決められていました。笑
模様のはんこは、単純図形なので掘りやすく、また自由度がとても高いのが嬉しいところ。

dav

dav

途中にお茶とお菓子休憩。熱中して彫っていると気がつかないのですが結構疲れているもので、この時間があるのとないのとでは仕上がりに差が出ます。これ結構本当ですよ!
hamano-yaさんで扱っている手仕事の食器やカトラリーなどで振る舞ってもらえるのはとても嬉しい…。格別に美味しく感じます。

dav

そしてそれをハンカチにおしていきます。
使う色はもちろんですが、レイアウトでも本当に個性が出ます。1枚のハンカチとはいえ、小さなはんこを手にすると、とても広大な土地に見えるもの。それでもハンカチを目いっぱい使って、時に悩みながら、時には直感で!どんどんおしていかれる参加者さんたち。

dav

いつものようなイラストや図柄を彫るものとまた違った個性が出るのが、教えていてとても興味深かったです。とっても勉強になりました!

IMG_20170429_194332_612