【終了報告】20170503(水)盆栽はんこワークショップ

ゴールデンウィーク真っ只中!にぎやかな大宮はルミネさんにて、ワークショップを行いました。
今回は、箱庭 haconiwaさん企画の、BONSAI WEEK@大宮ルミネに参加させていただきました!
テーマはずばり、「盆栽」!

実は盆栽には縁もゆかりもなかった私ですが、お話をいただいてから実際に盆栽を見に行ったりもしたのですが、
見ているうちに、様々な種類に見とれて思わず買いそうになっている自分がいました(笑)が、植物を育てるなど到底できないタイプの私の理性が私の衝動を制止したのでした…。
というわけで彫ることに専念しました。

18094744_199417503909158_8575895688234139648_n

さてさて、この日は1日に3回実施しましたが、飛び入り参加の方も含め、たくさんの方にご参加いただきました!

18301035_1399921560065845_5501819379454000794_n

上は70代のベテランさんから、下は3歳のお子様までと。3歳のお子様はお父様と一緒に、下絵書きとはんこ押し担当だったはずなのですが、お父さまがはんこを彫ってるうちに爆睡したきり徹底的に起きない、というハプニング。結局お父様が彫って捺していかれました…。
18301710_1399921603399174_27342333229589184_n
お友達とご参加くださったかたも、おひとりでご参加くださった方も。
熱中してもくもくと彫っていく皆様を見ているのは本当に楽しくてニヤニヤしてしまいます。(他意はありません)

18301254_1399921710065830_3404722284288599858_n

18268678_1399921633399171_3887139696309752844_n

18274891_1399921683399166_4050341519113396852_n

18222541_1399921726732495_1383154112927965814_n

この日は販売もさせていただきました。新作はんこも含め、紙袋入りはんこです。
18301318_1399921746732493_6018600881692329816_n

(↓最後二枚の写真はhaconiwaさんのinstagramより拝借しました。ありがとうございました!)

18298736_1881605412128353_5253771173774229504_n

彫るのにも捺すのにも貪欲なみなさま、本当に頼もしかったです。
ぜひ生活の中にはんこを取り入れてみてくださいね。少しだけ心躍る瞬間が増えます。知らんけど〜。

18298882_294833814277111_1784883636785381376_n