出展報告〜11/17(日)鬼子母神手創り市

ひっさびさの出展!お天気にとっても恵まれた一日でした〜!

わいわい。がやがや。

11月手創り市はなんとなくすでに年末に向かってるモードなのか、お天気のせいか、お客さまもたっくさん!
バタバタしましたが、とても充実した一日でした。
以前からのお客さまにもお会いできたり、はんこ屋としての活動というよりは他の場所で知り合っていた方たちや、とっても古い付き合いの幼なじみが偶然きていたりと(!)、うれしい再会の連続でした。
もちろん久々の出展ということもあって、新しい出会いも多かったように思います。

さてさて、年末のさくはんじょのメインは、なんといっても年賀状。
「年賀状買いに来たよ!」と言ってくださる方も多く、本当に内職した甲斐があったというものです(泣)。

今年の年賀状は今のところ3パターン。

今年は、おもち+お雑煮と、午年のはんこをご用意。はがきもカラーで用意していたりします。

年賀状シーズンということもあり多数はんこのオーダーもいただきました!
着々ととりかかっておりますのでもう少々お待ちくださいませ…。
また、年賀状用に!とオーダーを検討されている方は、どうかどうかお早めのオーダーをお願いいたします…(><)

お店はこんな感じでした。

今回は、年賀状以外にも、レターセットや封筒もありますが。
イラスト掲載されたpen+のトレース原画と、実物のはんこなどもおいてみました!図々しくすみません。笑

こつこつ彫っております。

自分の写真は久々にあげますが。知り合いの方に、なんだかステキに撮っていただいたので。

いろいろなかたに作品を観ていただいましたが、印象的だったのは、盲導犬を連れた男性が、私のお店を見たお連れの方から、「似顔絵のはんこだよ」などの説明を受けて、「いいねえ、素敵だね」と、微笑ましく見てくださっていたこと。連れていたのが盲導犬だったとは気がつかないくらい、それはとても自然な「見る」という動作だったので。少しあとから気がついて、とても嬉しくなりました。
もちろん作品ですから、どなたがみてくださっても嬉しいものなのですが。なおさら嬉しくなりました。

久々の鬼子母神はなんだかドキドキしましたが、やはり大好きな市だなあ、と再確認しました。
また来月も出られるといいなと。そのときには年賀状のパターンも増やして持って行きたいところです。

©All photos taken by So Okazaki (ありがとうございます!)