出展報告〜井のいち@石神井氷川神社〜

さてさて。昨年も出させていただいたのですが、今年もやってまいりました!井のいち

森に囲まれて。石神井氷川神社。

昨年は、雨、雨、雨!の、大変な一日でしたが、
緑が本当に綺麗で雰囲気もとってもいい石神井氷川神社。
今年は実行委員の方・出展者・出演者・お客さま…などの想いが通じて!快晴でしたー!!!

しかし私の朝一番のお仕事は…はんこ屋さんではなく…

雅楽の演奏。

は、私ではないですね…

出番はその次でした。

神楽殿で歌わせてもらいました。ゆるさのライブです。  ©STUDIO CUB

そう、バンドでした!
私あまのさくやは、「ゆるさ」というバンドでボーカルもやっていまして。
実は昨年は、出展者ではなく、ステージ出演者としての参加でした。
オリジナル曲や、昨年に引き続き演奏した「くちなしの丘」などをはじめ、カバー曲も数曲お送りしました。
手前味噌ですが、朝のゆったりとした雰囲気にマッチしていたような気がしてます。演奏を聞いていただいた方々、本当にありがとうございました!

今年は、ライブ出演後に、はんこ屋として彫らせてもいただきました。もりだくさんな一日。

ほりほり。 ©STUDIO CUB
似顔絵はんこをこの日も彫っています。 ©STUDIO CUB

お持ち帰り宿題もふくめ、ちょこちょこオーダーをいただきましたん。
何しろお客さまがたくさん!!だったので、たくさんの方に見て頂きました。
夕方はちょっと疲れ気味で、丁寧なご説明ができてなかったかもしれません。ごめんなさい!

ばたばたしていたのでいろいろ写真を撮り逃していますが…。オーダー品の一部をご紹介。

お目目ぱっちり!キュートな笑顔を彫らせてもらいました。
別の少年。お母様からご依頼。喜んでくれたかな。

しかし本当に井のいちは、実行委員の方たちの思いもぎゅっと集約されていて、
神楽殿でのライブ・手作り作家さんの出展、ワークショップや田植えなど!イベントも盛りだくさんでしたし。
今年の目玉はなんといっても「森の図書館」!

トトロを彷彿させる、神社の裏の、森へ進むと…
そこには、図書館!
出演者・出展者・実行委員の方などのおすすめの本が並びます。
私のおすすめは、モーリス・センダックの「そんなとき なんていう?」でした。

冒頭の森の写真は、実は当日の朝、井のいち開始前に入らせていただき、
ごろんと寝っ転がって撮った写真です。本当に気持ちよかったー!

とても気持ちよく楽しい市でした。
もちろん来年もぜひ参加したいです。ライブ&はんこ屋…両方できるかなー?
関係者のみなさま、おつかれさまでした!!

そして、井のいちの公式写真が本当に本当に素敵なので、ぜひ見てみてください!

ワークショップ、田植え、パレードなど…夢のように楽しい一日が詰まってます。