ワークショップ〜はんこBar Vol.1@お好み焼き 丸助(中井)〜

さてさて、いつもさまざまな場所で彫らせていただいているわけですが、
今年5月より、中井のお好み焼き屋さん・丸助さんにて、はんこBarという名目で、お好み焼きとお酒を楽しみつつ、はんこを彫り彫り〜!という楽しい夜のワークショップをはじめました。
遅れましたが、記念すべき第一回目のもようをお送りします。

さてさて、お店につくなり、私はオーダーしましたよ!豚玉を!

彫る前の腹ごしらえ!じゅるっ

このために来たといっても過言ではない…いや、それはちょっと過言でした。はんこ彫りにきたのです。しかし、本当美味しかったです。ひとつひとつ丁寧に焼かれた丸助のお好み焼きはいつ食べても本当においしい。

さてさて、生徒さんもばらばらと集まり始めて、いよいよワークショップ開始。

まずは、彫る題材を決めます。

ずらりと並ぶお酒たち。じゅるっ

こちらは私が用意した写真ですが、中には、丸助さんにボトルキープしている!というお酒を写真に撮って題材にした方も!

さあ、かんたんなレクチャーをしてすぐに、みなさん各々のはんこに夢中。笑

おこのみやきそっちのけ?
熱中してほりほりほりほり。

そして出来上がったものたちがこちら!

みなさんの力作たち!各々の好きなお酒をボトルキープ!

色とりどりで様々なお酒が並ぶ夢のようなバーが完成!
はんこを彫り終わった後は、そのままお酒や食べ物をさらに注文し、飲み会へ移行。お店の常連さん・初対面の方関係なしに、同じテーブルを囲んだことで、より一層の一体感が生まれたように思いました。そしてなんやかんや盛り上がり、中井の夜は更けていったのでした…。

Vol.2は、7/16(月)を予定しています。みなさんのリクエストにお答えして、夏らしいはんこを彫りましょう。

※こちらのワークショップではお酒を飲みながら彫っていますが、お酒を飲むと手元・目元があやしくなる、というような方にはご遠慮いただきます。当ワークショップではそのような注意を事前にしておりますが、万が一怪我があった場合にも自己責任とさせていただきます。刃物の取り扱いには十分にご注意ください。