出展報告〜GEISAI#16

村上隆さん主催のイベント、GEISAIに出展しました。
こちらは、絵やイラスト、パフォーマンスなど様々な形で活躍する29歳以下のアーティストを対象にしたイベント。
さくはんじょは、手作り市などのイベントに出展、個展などを行ってきましたが、「アーティスト」と呼ばれる方と肩を並べるようなイベントは今回が初めて、といっていいと思います。

というのも、個人的に、美大や芸術系の勉強をしたことがあるわけでもなく、中学の時に美術の成績で2をとったことがあるくらい、美術に苦手意識のあった私なので。
「アート作品」として作品を見てもらう、というステージは、私にとっては本当に緊張するものでした。

ただ、今回のGEISAIは、ナンシー関さんのはんこも所蔵されている青森県立美術館のチーフキュレーター飯田さんが審査員のひとりでもあったということで。それも出展への気持ちを後押ししてくれました。

若いアーティストさんたちが大集結。
ブース番号は123!縁起いいかんじ?
ほりほりしています。
ちらっ。
タモリさんとハマケン(SAKEROCK)がかいま見えます。
もちろんいつも通り、その場でも彫ってます。

GEISAI展示のために彫ったもの1。特大はんこです。

Model:千葉泉

車の部品パーツをつくるためのシリコン廃材を譲って頂き、それを彫りました。

おしたものはこちら。

ちなみに、おした木は、実は昨年から各地手作り市出展の際に、テーブルとして使っていたもの。
手づくり市で出会った皆様は、低い低い場所で腰を痛めながら彫っているさくはんじょを思い出していただけますでしょうか?笑
それを思い出していただくと、まあなんと、この日はずいぶん立派なテーブルで彫らせていただいてますね。

GEISAI展示のために作ったもの2。は、近々公開します。似顔絵をあつめた、ちいさな本です。

青い表紙と、黄色い表紙の二冊あります。

ちなみに、このイベントでは、審査員さんからの賞に加え、来場者さんから各ブースへ、投票ができる制度になっていました。

各ブースに投票ができます。

ここで、さくはんじょは、<11位>でした!10位までに入賞するとグループ展などのチャンスなどがありつつ。
惜しい!(まあ友人票があったのは否めませんw)

しかし、こういうふうに、同じステージで横並びになってみると、
いや〜あきらかに浮いていましたね。笑
でもそれがよかったと言っていただける面と、いろいろ不足のある点と。
それでも本当にウレシイ出会いもあって。
(村上隆さんのラジオ番組のインタビューも受けて。笑)

次も出ることにしちゃいました。GEISAI#17。9月、とまだ先ですが。
大きな展示をする、ということを見据えつつ準備をしておくというのも重要だなと思うようになりました。

今回の出展にあたって、いろいろな方に協力していただいたし、応援してもらいました。本当にありがとうございました。
ここで得たものを無駄にしないように。たいせつに。

本当にどうもありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

彫る姿は結局、いつもどおりです。

さくはんじょ