出展報告〜鬼子母神手創り市 9月〜

いやはやお天気にもめぐまれた、9月の鬼子母神です!

先月はあいにくの雨でしたので…今月は晴れてあっぱれ!の気持ち良い気候でした。 途中日がさしてあっつい〜〜とだれてるときもありましたが、朝から(基本的には)木陰が多く、本当に気持ちよかった〜!

鬼子母神はやはり雰囲気もとても好きな手づくり市のひとつ。 賑わい方もとても好き。というわけでありがたいことに、なかなかに忙しい日となりました。

いつものように、オーダーも、その場で彫ったものと、宿題として持ち帰らせていただいたものとあわせても多数いただきました。

今回は、以前鬼子母神でオーダーや購入いただいたお客さまからのオーダーをいただくことが多かったです。
お仕事で使ってます、とか、仕事が楽しくなりましたよ〜とか、ありがたい事を言っていただけて。本当に嬉しい限りです。様々なハンコを彫っているので用途も様々かとは思いますが、とくに、生活や、仕事など、人生の多くを占める部分が「楽しくなる」って、すごくうれしいことだなと思うんですね。 そんな言葉をいただけることが幸せです。

というわけでオーダーいただいた品々を一部、ご紹介。

朝一番、新潟からお越しいただきブースに立ち寄ってくださった常連さん! 前回は3×3cmで名前入りのはんこを、ご本人とお友達のぶんとオーダーいただきました。 お仕事でもたくさん使っていただいているようで嬉しい限りです! 初めての出展のときにオーダーいただいた方でもあったので、またお会いできて本当に嬉しかったです。また会えますように。
名前と吹き出し付きで、いろんな場面で使えそう!

 

 

こちらは学校の先生からのオーダー。 提出が遅れた生徒さんに、「こらこらっ」と軽く注意を促すはんこ…というのはなかなか市販されていない。というご相談で。 一緒に相談してこんな形になりました。
傷つきやすい中学生なので…と心配される先生はとっても優しそうなお方でした…きゅん…。

 

こちらのオーダーは、「やるべきことリスト」を手帳などに捺すためのはんこがほしいとのことで。旅行先で出会った、メランコリックなワンちゃんの画像を元に彫りました。 切なげな雰囲気がうまく出せたかもしれません。セリフではなくて「思ってる」ところがポイント。

ちなみにこうやって使うそうです →

あとは、いつもご好評いただいてますが。お子さんのお名前はんこ。
リクエストがあったので、ワンポイントの絵柄がついてます。
お友達の分とまとめてのオーダーをいただいたので少し割引させていただきました〜。

 

 

 

そんなこんなで楽しく終了しました手創り市。お隣のブースの方に駄菓子を頂いたり、作品を見ていただいたり。暑いですねと笑い合ったり。そんなこともいちいち楽しい一日でした。

ちなみに私は直接お話できませんでしたが、私の友達&お手伝いに来てくれたスタッフさんはもれなくみな安友製作所さんのくまさんを身に付けてました。

 ほうらね。

 

 

 

 

 

なお、次回出張ハンコ屋の出展は、「築地本願寺手づくり市」を予定していますー。
詳しくはインフォから。

写真たち@鬼子母神手創り市

Photo by: Yu Taniguchi (webmaster)

※以下の画像にカーソルを合わせるとコメントが見られます!クリックすると画像が大きくなります。