出展報告〜八王子手仕事アートマーケット(八王子富士森公園)

ご報告が遅くなりましたが、9/10(土)は初出展!の、八王子手仕事マーケットでした。
ごろごろといつもの大荷物を持って、中央線を無駄に効率悪く乗継ぎ、 ようやく八王子駅に到着。そしてバスに乗り込みなんとか到着。

天気はとてもよく、日が出ると暑すぎるような気候。私のブース付近は比較的木が多く日陰になってくれたので、暑すぎず。緑に囲まれながら気持よく過ごせました。

天気は気持ちよかったのですが、天気が良すぎてか?お客さまはそこまで多くもなく。ゆったりとしたペースで進んでいたので色んなブースを見て回ったりしてしまいました。

さて、私のお気に入りブースさんを勝手にご紹介。

工房さんちゃる」さん。いやーもうツボです。

木工でお人形を作っていたり。なんというか木工とは思えない精巧さでありながら、木工ならではのあたたかみが本当にすてき。私が感激したのは、右端に写っている絵の具チューブ!触ってみるとわかりますが、本当にインクの少ない絵の具チューブそのもの。観察眼と作品に注ぐ愛に脱帽。

 

 

 

ご夫婦で共同出展しているのも羨ましかったなあ。みにちゃるさんのペーパークラフト。これもね、紙なんですのよ。すごすぎる。果物や動物、野菜はもちろんのこと、お城とか!精巧すぎて私には組み立てられる自信がないw

 

 

 

 

そして森のスパイスさん。はじめ、八王子アートマーケット初出店の私に気さくに話しかけてくれたおじさまがこの方でした。気さくな方で、作品を見てくれて。嬉しかったなあ。毎回この八王子にだけ出展されているそうで。お値段もお手頃だし集めたくなってしまう趣のある作品たち。私がお金持ちになって自分で家具を揃えられるようになったら揃えたい感じ…。着色は水彩絵具だそう。ペンキじゃないという意外さ。

 

 

 

てづくり陶器のかとうようこさん。ご本人のふわーっとしたかわいらしさが、作品ににじみ出ている感じ。手作りのよさって本当こういうところですよねー。あたたかい雰囲気をもつ手仕事が大好きです。囲まれて暮らしたい。そしてせいこうDJのアイコンを知っていてくださった!ブログでも紹介してくれてました。ありがとうございます。

 

 

 

そんなこんなでハンコを彫ったりサボったり交流したりと、楽しい日でした。
あまりにも何人かの方に「来月もくるんでしょ?またくるからね!」と眩しい笑顔で言われてしまったので、また来るしかなさそうですねえ、となんとなく10月も出展を決めています。 ちょっと遠いし、迷っていたのですが…もう!絶対来てくださいよ!(泣)

というわけで次回の八王子は10/8(土)どえっす。

もっと近い次回の出展は9/18(日)鬼子母神手創り市。

会えるところで逢いましょうね。はんこ彫って待ってます。

 

ちなみに、こちらの富士森公園は、かの有名なRCサクセションの名曲すぎる名曲「スローバラード」に出てくる、「市営グラウンドの駐車場〜♪」の場所そのものだそうですね!というわけで地図上で探してみました。が、手作り市会場からは少し遠かったので、重い荷物と相談した結果、地図だけで満足することにしました。地図右側が市営グラウンドとしたら、駐車場はその下のところかな。

 

 

 

写真たち@八王子手仕事アートマーケット

Photo by: Yu Taniguchi (webmaster)

※カーソルを合わせるとひとことが出ます。クリックすると拡大します。