【およそ3センチ角の日記】20170531 剃髪式

3cm(剃髪式)

ボフミル・フラバル原作、イジー・メンツェル監督「剃髪式(Postřižiny)」という映画を見ました。
昨年から数回、池袋は新文芸坐にて行われている「チェコ・ヌーヴェルヴァーグの真珠たち」という企画で上映されているイジーメンツェル監督作品はほぼ皆勤賞で鑑賞しているのですが。いやーいい映画みたなあ、という多幸感でいっぱいになりました。

人物一人一人が魅力に溢れていて、突っ込みどころも満載なのにみんながお互いをなんとなく許しながら眺めて暮らしているような。
ビール醸造所の支配人であるまじめな旦那さんと、とても美しくキュートで素っ頓狂な行動をとる奥さん。町中の視線を集める美しき奥さんは朝からモリモリ肉を喰らい、ビールをグビグビ飲むのです。豚もべちゃべちゃに捌いて無邪気に内臓で遊びます。なんだろうこのキャラクターは。

イジー・メンツェル監督は先日ブルーレイBOXが再発されたばかりですが、この映画は収録されていないので。ぜひ!DVD化を切に願っております…。チェコでは舞台などでも上映されているよう。