【ハウツー】ミニ紙袋づくり

以前から作ってみたいなと目論んでいたミニ紙袋をつくってみました。

15823018_1280905405300795_378611004703483234_n

大きめのクラフト封筒をはんこの商品発送用に使っているのですが、商品サイズよりも大きめだったのでカットしたところ、クラフト紙が余ってしまいまして。何か使えないかな〜と思ってちょうどありもので作ってみました。

つかったもの
・クラフト紙
・はさみ
・のり
・はんこ(スタンプインク)
・ひも(麻紐を使用)
・マスキングテープ

こちらは速すぎて見えない!でおなじみの動画です。本当に見えないか…。
ちょこちょこ一時停止してみてくださると嬉しいです…。

作り方はこちらを参照しました→日本角底袋工業組合
いいサイトですね〜。そしてわかりやすいっ!

こちらのサイトにはテンプレートがありますが、テンプレは使わずに、目分量で作ってしまいました。
お好きなサイズで作ってみてくださいね。
多少のズレや歪みがあっても、きちんと形になるものです。私の折り目はこんな感じになっております。

img_2620

全体のサイズや幅などは適当でよいのですが、横に入っている底になる線と2つ目の線の入れ方だけ要注意で、
2つ目の線は、底になる部分の幅に対して半分になるようにしておかないと、均等になりません。きっちりじゃなくて良いですが。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-08-17-28-48

すごいのは、ぽち袋などのように切り込みなどを入れなくてもいいところ。
紙を長方形に切り折りたたんで貼って行ったりするだけでできるのですね。

つくったあとにはんこを押したい!という方向けのポイントとしては、中に定規や下敷きなど平らなものを差し込んでから押すことでしょうか。

img_2631

まんべんなくインクがついていれば、あまり力を入れなくても綺麗におせるはずです。

img_2633

取っ手部分は、お好きなマスキングテープと紐をくっつけて、
img_2634

袋の内側に貼り付けて完成。
(※あくまでミニ紙袋ですので強度は保証しません!)

img_2635

余った紙をフル活用。途中からミニチュア趣味に走りました。

15826160_1280969771961025_2162335236927461833_n

15894839_1280976685293667_674736615841424404_n

今見ると、最初につくったものはあまりにも幅などが適当なせいで角が丸くなっていますね。
これもこれで可愛いですが、やってるうちに技術が向上してきたので四角い紙袋になりました。笑
ギフトラッピングなどに、皆様もやってみてください〜。