【およそ3センチ角の日記】20160805 ウニ様

3cmuni

フリーランスの私は、もはや夏休みとそうでない日の区別なく過ごしているはずなのですが、
夏休みっぽく、仙台〜松島〜南三陸へ家族旅行に行ってまいりました。

そこでいたるところで出会ったのがウニ。

とはいえ私はこれまでウニを、どちらかというと避けて通ってきた。
何度か行っている青森や北海道でもあまり食べてこなかったような気がする。
しかし今回の旅では問答無用に殻付きのウニがどーん!黒いとげとげ動いてるー!うわー、たべれるのかなこれー!と恐る恐る食べてみると…。

いやーーー美味しい。
なんで今まで避けてきたのでしょう。
様づけで呼ばせてください。ウニ様。
海女さん、あまちゃん、そんな人たちの潜りの結晶、宝石、ウニ様よ。

しかし、半分に切られてもなお動く黒いとげとげを見ていると…いったい、なんなんですか?あなたは…どういう生命体なのですか?という哲学的な問いが浮かんできた。
生命体としての説明はさかなクンさんにしていただくとして…とりあえず私たちが食べている身は、卵巣あるいは精巣、なのだそうですね。

日本人って、すごいものを食べるなあ…。

ウニ様、感動をありがとうございました。

旅の話はまた後ほど。

さくはんじょの8月の予定更新しました。
◆2016年8月7日(日)奥渋谷・杜のてづくり市 
◆2016年8月21日(日)雑司が谷・鬼子母神 手創り市
◇2016年8月17日(水)ワークショップ@代々木八幡・Bojun tomigaya