【およそ3センチ角の日記】20160903 台北捷運

3cmtaipeimetro

電車話が続きますが、今度行く台湾の電車をネットで調べてみたら、、、
台北の地下鉄、めちゃくちゃ可愛いんですけど。

日本では見ない形の電車。
平べったくて、例えるなら、カステラ…みたいな形。
厳密に言うなら、文明堂のカステラ巻き、みたいなイメージ。

wikipediaの情報ですが、社内の駅名アナウンスは、国語(北京語)、英語、台湾語、客家語の4種で放送されるそう。表記や発音も、英語以外の言語で異なる場合があるようで複雑だ。台湾は日本と近いイメージがあるけれど、言語状況はやはり異なるなあ。東京の地下鉄で、関西弁や琉球弁のアナウンスなんか流れないしな…なんていう次元ではないのか。
あと、『改札口に黄線で示されている制限エリア内や車内での飲食・喫煙は禁止されており過料の対象となる。』という情報もちょっとびっくりした。喫煙は日本もそうだけど、車内飲食は罰せられるのか…。「食」はまだしも、「飲」も?なかなか厳しいのですね。

紙の色を少し変えてみました。