【およそ3センチ角の日記】20160707 下着計測の催眠術

下着

たまには長めのエッセイを書きます。

先日下着を買った時のお話。

下着は、前まではいつも決まったお店で買っていたものの、その日は思いつきで違う店に入ってみた。
そこでちょっと可愛いなと思ったものを物色。
セールにもなっていたことが後押しして、店員さんに試着を頼み、久しぶりにサイズもはかってもらうことに。
試着室に入って、サイズを測ってもらおうと服を脱ごうとしたら、着衣のままでいいとのこと。ほう、そういうものだったか。
服を着た状態のままメジャーで体を測っていく店員さん。

女性には言うまでもないですが、胸のサイズというのは、胸の一番高い部分であるトップサイズというところと、胸の下の部分のアンダーサイズとその差分でAとかBとかいう名前がつけられます。そしてそのサイズに、アンダーサイズをつけたものが、下着を買うときのサイズになる。
つまりなんとなくだけど、カップ数は大きいほど、アンダーサイズは細いほど、「スタイルがいい」と言われている気分になる。
下着にそう強いこだわりのない私はなんとなくそういう認識でいます。

店員さんはまずトップサイズをメジャーで覆うようにし、それから胸の下の部分へと移る。

サイズの話は、具体的な話ではなくてあくまで仮ですよ。仮の設定として聞いてくださいよ。

自分のサイズは「B70」(仮)と認識していた。だから私が試着しようと握りしめていたブラジャーはそのサイズのものだった。
ところが測ったら、サイズは「C65」(仮)だと言われた。

B70とC65。(仮)
つまり「何カップ?」という質問を誰かにもしされたのなら、私は「Cカップですぅ」と言えるのだ。(仮、以下略)

ウエストも測ってもらった。
いわゆる健康診断でメタボ検査として測るのと違い、ウエスト計測をする店員さんのメジャーさばきには、なんだか、「キュッ」という音が聞こえた。ような気がした。そして叩き出された数字は、グラビアアイドルとかが名乗るようなウエストサイズ。測る場所も多分違うけど、検診とは多分20cmくらい差がある気がする。

しかし計測してもらったサイズでは私の希望デザイン、色のブラジャーがない。
私の気に入っていたものは全部、元々認識していたサイズだったので、試着を迷った。サイズは試してみないとわからないと思いますので…と、別色の、ナイスバディ寄りのブラジャーを店員さんは持ってきてくれた。

とりあえず試してみよう、と思い、どうやら正しいサイズらしいというものを試着してみる。
もちろん、ブラジャーのホックというのは何段階かあって、ストラップの長さも調整可能。
しかしながらホックを一番ゆるい位置に持ってきてもなんだかきつい気がする。
なんでかなあ、と思いながら元のサイズを試着してみる。
今度はきつくない。だけどまあ確かに少しゆるいような気もする。
試着室の中にはチャイムのようなものがあって、店員さんを呼んでみた。

「いかがですか?」
「あ、C65がなんだかちょっとキツイ気がするんですよね…ちょっと見てもらえますか?」
試着室に入ってくる店員さん。手には白い手袋をしている。お客様のお胸に触るための配慮だろう。

「B70はきつくないんですけど、ちょっと余るような気もして…。」
「少しゆるければストラップで調整できますので…ちょっと失礼しますね」
ストラップをきゅっと締める店員さん。
確かに格段とフィット感はアップした。

デザイン的に気に入ったものがあるのもB70で、フィット感を感じたのもB70。
だから私は先ほど測ってもらった正しいサイズである「C65」を選ぶ理由が一つもない。

「これで、いいものなんですかね?」
「カップのサイズは実際ほとんど変わらないので、フィットしてればいいと思いますよぉ」
と、オッケーサインを出す店員さん。

結果的に、私はB70のブラジャーを購入した。(しつこいようですが仮ですよ)
可愛いものが買えたし、フィットしてるしで気に入っている。

だけどどうしても気になっている。あのサイズ計測について。

あれはなんだったんだ?と。

悪い気はしないし、
変なものをつかまされたわけでもない、
別に時間の無駄だった!とも思わない。
うーんしかし、このステップ。
なんだかやられた感が否めない。

サイズ計測という名の、気持ちよく買い物をするためのステップだったようにしか、そのときは思えなかったのですが。

しかし後から調べてみると、どうやらメーカーさんの用意するカップサイズというのは、B70とC65は本当にほとんど同じらしい。
たとえばB70とB65は違うサイズだけど、B70とC65はアンダーが違うだけで、ほぼ同じカップサイズ。
気に入ったデザインがある場合は、試着して調整してフィットすれば、他サイズでもいけることがあるそう。ふーんそういうものか。そういうものですか、、。

しかし一般的に、自分のお胸サイズをいう場合に(グラビアアイドルなど以外にいう機会ある人いるのだろうか)、カップサイズで答えるわけですが、ここにはそういうマジックがあるわけですね。そしてつけているブラジャーのサイズには比例しないかもしれない。
だから「Cカップって言われましたァ」という根拠をもとに自分と人に広めていったら、もう「私はCカップ」になるのでしょう。
これはもう催眠術なのかもしれない。

そういうもんなのでしょうか、女性の皆様。
っていうかエッセイってこういうものなのでしょうか、皆様。