ワークショップのご報告

今年の6月はたくさんワークショップをさせていただきました!

そしてご報告をできていなかった昨年のワークショップの様子を合わせてご紹介させてください!
本当に遅ればせながらですみません…。

2015/12/5 東京 中板橋/1ROOM COFFEE
こちらは昨年末。(ごめんなさい!)
2014年と2年連続開催させていただきました。
2回目の参加の方もいらっしゃり、毎年技術が上がっていく皆様の力作を眺めていると、なんだか嬉しくなってしまいます…。
みなさんが手を動かす機会を作れていることが嬉しいです。
ものをつくるのって楽しいですよね。

年末の年賀状シーズンでしたので、サル年の図案や、お正月らしいモチーフを彫る方や、
お子様の写真から彫る方、お店のロゴを彫る店主さん(さすが器用!)と。
夜のワークショップ開催中も、テイクアウトの対応をされていたりと。
来るたびに、ああ、皆様に愛されているお店だな〜と感じます。

IMG_7670IMG_7672IMG_7674IMG_7675IMG_7677IMG_7678IMG_7679IMG_7680IMG_7681IMG_7682IMG_7683IMG_7685



2016/6/5 大分/FIKA+
個人的に、大分へ出向くイベントがあったので、せっかくならはんこも持っていきたい!と無茶を言って、色々なご縁を結んでいただき実現したワークショップ。
素敵なコーヒースタンドで、本当に優しいお客様に恵まれて。とても楽しい時間でした。

親子で参加してくださり、初めて彫刻刀を握る!という男の子も、表情からは読み取りにくかったですが内心喜んでくれていた?と勝手に思っています(笑)
ご自分のイラストをうんうん考えてのぞんで下さった方も。自分のサイン用にじっくりと彫られていた方も。
また、金魚鉢の図案が大人気で何人かの方が彫ってくださいましたが、同じものを元にしていてもこうも違うか!と個性ばらばらで本当に面白かったです。みなさんの彫る線、使う色、それぞれが刺激になります。

13395048_1002110569865736_581587994_n
13391248_144763089269491_896743907_n
13329103_590698374423917_1817525538_n13285274_1736336009976214_1457864179_n



⬆️素敵なお写真はFIKA+さんのインスタグラムから拝借しました〜。

13322174_10100137522465892_6945553453951367220_n

13319966_10100137522520782_5715600537570516461_n

13346848_10100137522450922_224981091067746679_n


2016/06/24 東京 富ヶ谷「Bojun Tomigaya」
代々木八幡駅から徒歩4分ほどのところにある、マクロビのスイーツやオーガニックワインなども楽しめるレストラン。
いやーこの雰囲気でワークショップをやるのは初めてでしたね!!(笑)
しかし蓋を開ければさながら図工室のよう。このミスマッチ感?がたまりません。
平日夜の開催だったので、お仕事帰りのサラリーマン&ウーマンの方々、そして「このために子供を昼寝させました!」という意気込みの家族参加の方などが、食べたり飲んだりしながら参加していただきました〜。
ちょっとバタバタしていて写真がなかなか撮れず…。
手持ちの写真を元にはんこを彫られていた方もちらほら。
スマホで写しだしたものをトレースして図案に。いうのは簡単なのですがちょっとコツがいります。

IMG_9556



IMG_9552
IMG_9557

IMG_9558

IMG_9561




ワークショップはこれからも各地で続けます!
出張のご依頼もどうぞ。
個人的には、全国各地、のみならず世界どこでもいきたい気持ちです(笑)

そう、昨年はチェコでもゲリラワークショップやったんですよ。
このようなことをホームページで書いていませんでしたね。また今度別記事で書きます。

unnamed-3



ちなみに次回のワークショップ予定はこちら!

7/24(日)埼玉/川越・Hamano-ya
「はんこワークショップ 第一回 ペットはんこを彫ろう!」
埼玉県川越市幸町 11-3
時間:13:00〜16:00
参加費:3,500円(材料費込み/お茶・お菓子つき)

petphoto




<何を彫るの?>
お好きな動物のモチーフで、「3×3cm」のはんこを彫ります。
他サイズのご希望があればおしらせください。

<持ち物>
・筆記用具
・ご自分のペット、あるいは好きな動物の写真やイラスト
携帯のデータでも OK。印刷した写真の場合は、3×3センチに合わせていただけるとスムーズです。
テーマ以外でご自分で彫りたいデザインがあるかたは画像や写真、あるいはアイディアをお持ちください。
犬/猫/鳥などの図案も若干ご用意しています。リクエストがあれば事前にお知らせください。

<注意事項>
刃物を使うワークショップです。小学3 年生以下のお子様は原則親御さんの付き添いをおねがいいたします。
お申し込み・お問い合わせは Hamano-ya、あるいはさくはんじょまで。

よろしくお願いします!