ちゃが馬七夕 終了しました。

こちらでのお知らせもしないままに。。。すみません。
ちゃが馬七夕というイベントで、歌わせてもらいました。

ちゃが馬。なんかぽってりしている...

毎年8月に、練馬は石神井氷川神社で行われている夏祭り。
【ちゃが馬】は、茅(チガヤ)で編んだ馬。七夕に馬の作り物を飾る風習は各地で古くから行なわれています。練馬では「ちゃが馬」が、杉並ではマコモで作る「七夕馬」が、伝えられています。
参照:杉並の自然学上井草商店街HPよリ)

なんだかんだで毎年出演させてもらったり、遊びにいったりしているんですが。
今年も急遽!出演させてもらうことに。あまのさくやとして、一人で出演しました。

神楽殿で歌わせてもらえるのは、なんとも贅沢です。

トップバッターで、5曲ほどやらせていただきました。
1 ki se tsu
2 vain
3 絵本
4 ひとりたすひとり
5 生きすぎた

想像以上の人でにぎわっていまして、足をとめて聴いてくださる方もたくさん見えて、本当に嬉しかったです。

すっかり夜も更けたころ,最後に出演者全員でのセッションも急遽行われ。
ステージ上でも目に見えて慌てている出演者一同(笑)の姿もご愛嬌。

すずしげ。

「Smile」と「Close to you」をやらせていただきました。

(上記2枚の写真 撮影:千葉泉)

年に2回の井の大きなイベント、5月の「井のいち」、8月の「ちゃが馬七夕」。
石神井、井草、井荻、および大泉を含む「井」のエリアの店主さんや、つくり手さんたちが自らでつくりあげているイベント。フリーペーパーも発行されています。
5月の井のいちはより盛大で、出展者の公募などもあるくらい大規模なイベントですが、
8月のちゃが馬はそれよりもすこしひっそりしていて。それでいてさまざまなことが体験出来て。
私は毎年浴衣の着付けをワンコインでしてもらっています。
飲食も、地元のこだわりのお店の方々などが出店しているので、いわゆる縁日的な出店とはちょっと違ったこだわりの品々がならぶので、そりゃあ人も並びます。笑 生ビールがヒューガルデンなのは本当に素敵だと思います。

というわけで本当に素敵で、大好きなイベントです。
また来年も楽しみ。